スポンサーサイト

 --,-- --:--

中秋の名月

 21,2013 19:43
お月様、キレイでしたね~
個人的には満月の日よりも、前夜の方が美しく感じました。

お月見団子の代わりにこちら↓をいただきました。

RIMG0212.jpg
奇しくもお盆の縁取りも金色で、お菓子のパッケージとリンク

中に栗がまるごと一個入っていて、周りをあんこ、皮、粉糖?で覆われています。
皮は福井県産のオオムギから作ったはったい粉で作られているそうです。

ちなみに中はこんな感じ↓でした。
一口かじったところ、フォークが刺さったままで失礼いたします!

RIMG0213_20130921193826dfc.jpg

これをいただいて思い出しました。
京都のYさんからお土産にいただいた、”やき栗”というお菓子。
それも栗まるごとをあんこと皮でつつんでいて、これも美味しかったんです~~
やき栗は皮がねちっというかもちっというか薄くて、栗の甘味を味わう感じ、
豊年の方があんこが多くてドライな皮もしっかりめで、栗・あんこ・皮を一緒に味わう感じ。
豊年は季節限定のお菓子だそうです。

機会があればご賞味くださいませ。

森八大名閣さん 豊年 (福井市)
二條若狭屋さん やき栗 (京都市)
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts - 0

