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チベット体操 6か月後

 30,2013 20:26
チベット体操進捗状況のご報告を。

2か月前は11回していましたが、このままだと三角筋と大胸筋もりもりコース?!と危機感を抱いたことと(後記します)、正直11回は少しつらくて飽きるので集中力が続かず「今何回目だっけ?」という状態だったので、今は9回でしています。
たった2回の差ですが9回だと続けられる回数です。
生理痛があったり体調不良だったり温度が高い時などは自主的に休んでいるので、ストイックに毎日ではありません。

(私は生理痛がお腹にきているときは股関節を開くポーズのヨガ、腰にきているときはウエストの背中側の筋肉を伸ばすようにストレッチすると楽になります。
開脚して床にべたっと上半身をつけるようにすると緩和する、とずいぶん前に雑誌で読み試してみたところ、体の硬い人には厳しい体勢ではありますが効果がありました。
※生理中はヨガ自体、特に体が逆さになるようなポーズは避けた方がいいとヨガの先生に教えていただいたことがあるのでご自分の体の様子を見ながら取り入れてください。)

チベット体操仲間(勝手にそう呼んでます)のKさんは、(チベット体操が効くのは)背中とお腹だと言っていました。
肩が上がっていて(鎖骨がVの字形になっている)一時的にでも下げることもできなかったのが、肩を下げられるようになって実際少しですが下がってVの角度がゆるくなり、まだ内側には入っていますが少しずつ姿勢が良くなってきていると思います。
良い姿勢を保つ筋肉がついてきてるのでしょうか。
バレリーナの鎖骨は床と並行どころかへの字に見える方もいらっしゃいますね~
あと、腹直筋が立派になったと思います。
皮下脂肪がなければSix packだと思うの。
そういえば、どこにいてもどこに行っても笑いを提供する才能にあふれるYさんは大学時代、笑いすぎでお腹に縦線が入っていました。(一緒に高知にいったこの方です→♥♥

肩こり解消の運動で、肩を回す、というのがありますが、肩を外回りにまわしてから腕を下すと姿勢よく、肩も下げやすいので上がり具合を鏡でチェックしていたとき、以前にはなかった(と思う)ラグランスリーブの縫い目みたいな肩とデコルテの間のくぼみを発見しました。。。
・・・なんだかこういう感じの最近見たことあるわよ?
とじっくり思い出してみたら、映画館で見た予告(『脳男』→)に出ていた生田斗真さんの肩だ!とひらめき、まさかそんなに立派な肩まわりにはなっていませんでしたが、ちょっとショックだったので11回から9回に減らしたのでした。
9回に減らしたのがよかったのか、さらに皮下脂肪が燃焼したのかはわかりませんが、現在は従来の四角い肩に戻りました。
現在二の腕は筋肉とお肉が共存しています。


* 過去記事 *
チベット体操
チベット体操 4か月後
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