
 --,-- --:--

サボテン - cactus

 12,2013 17:10
祖父のサボテンが今年も花を咲かせました。
RIMG0058_20130612163734.jpg RIMG0059_20130612163514.jpg

蛍光イエローというかとても明るい黄色なので、晴れた日に見るととても眩しく感じます。
サボテンは砂漠に生えているので花びらまでかさかさ、さらさら、ぱりぱりしてるのかと思ったら、しっとりしています。
花びらの一枚一枚がとーっても薄くて何枚も重なっていて、やわらかくてしっとりしていて、しばしうっとり。。。

夜になると花が閉じて、数日で終わってしまいました。
RIMG0066_20130612163518.jpg スパナで支えてます。

よく見ると、花の根元の部分て、こんな毛に覆われているんですね~
RIMG0060.jpg

柔らかくて暖かそうだな~と思い指を伸ばしたら、
ちくっ
と、とげが刺さってしまった。
もちろん痛いのですが、ほわほわに触れると思ったら逆の刺激がきたので、刺さったことの方がショックでした。
サボテンですものね。

で、この産毛を見ていたら、
RIMG0069_20130612163520.jpg

ひょっこりひょうたん島のトラヒゲやドタバータを思い出しました。
hyokkori_02.jpg トラヒゲ:1列目左 →人形劇団ひとみ座さん

いまや二鉢しかサボテンは残っていませんが、ほこってます。
これなんてなぜかシダまで生やしてるし。
乾燥に強いサボテンと、湿度が好きなシダが共存するなんて思いもよらなかったわ。
RIMG0070_20130612163522.jpg

Comment - 0

Latest Posts - 0

