スポンサーサイト

 --,-- --:--

ゼニゴケ - liverwort

 05,2013 10:44
祖父は庭の手入れや植物の世話をよくしていましたが、何よりしゃがみこんでせっせと鎌でゼニゴケをとっていたのが印象に残っています。
暗くてじめっとしたところに生えて、いい苔を台無しにするらしく、取っても取ってもしつこく生えるあかん苔だと教わりました。
私も庭に出て世話をするようになって以来、ゼニゴケを見るたびに苦々しく思っています。

そんなゼニゴケが、中世ヨーロッパでは肝臓(Liver)病治療に効果があるとして使われていたと知りました。
あのゼニゴケが!!
飲みたくない~~
さらに、“高血圧予防などの効果がある医薬品原料を量産できることを確認”されたんですって!
 →「庭の嫌われ者」薬に ゼニゴケで高血圧予防

現代の薬は自然をならって合成するようになったけど、結局また自然に戻ってきてるのですね~

RIMG0028.jpg
気持ち悪いのでちいさくしてみました。
なんだったら、うちのゼニゴケ全部差し上げるけどなぁ
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts - 0

