足浴と足のセルフケア  ※6/6追記あり

 04,2013 12:11
足浴用の桶を選ぶにあたって、底面積が大きい(または直径が30cm以上ある)ことが条件でした。
何故なら、私の足は大きくて(25.5cm!)よく売られている洗面桶では小さすぎて、リラックスさせたいのに足指を折り曲げないと浸けていられません。
私の足をのびのびと入れておけて、且つ、少し動かしても余裕のあるもの、というのが絶対条件でした。

そのつぎは手入れが簡単なこと。
清潔を保てる素材であること。
デザインに無駄がなく美しいこと。

すべてを満たしているこのたらい

RIMG0025_20130604101953.jpg

いつもはお客様の足を温めるのに使っていましたが、そういえば自分の足を浸けたことはなかったわ、と思って試してみました。

お湯に精油が小さくポトンと音を立て落ちると同時に、香りがふわ~~~っと広がります。
足浴ってこんなに気持ちいいものだったなんて知らなかった!
足をお湯につけているだけなのに!

じんわりと温かく、だんだんと足だけでなく体も緩んでいきます。
朝なら起きたては体が硬くなってると思うので、こわばりをほぐして血行をよくし、
夜なら1日中体重を支えてくれていた足の皮膚、筋肉や靭帯、骨、もちろん細胞のひとつひとつを休め清潔にして、また血行をよくしてくれます。

もう自分の気が済んだと思えばタオルで水気をふき取りクリームやオイルをすりこみます。

足をきれいに清潔に保つのは、金運にもいいとどこかで読みました。
お金を”おアシ”とも言いますもんね。



クリームやオイルで栄養をすりこんで終わり、でもいいですが私はさらに、足の簡単なセルフケアをします。

1)
 左足の指の間に右手の指を入れ、左手で左足首を固定します。このまま右手を使って足首をぐるんぐるん回します。(反対回りも)

2)
 右手をはずして、今度は両手で足指の間を1本1本広げます。
 足の甲の、骨と骨の間も指の腹でさすります。
 親指と人差し指の骨が合流する前あたりの太衝(たいしょう)というツボを押します。(疲労回復、頭痛、不眠や緊張にいいそうです)

3)
 足指の一つ一つの関節を両手を使って折り曲げます。左手で左足を支えながら右手でくいくいと折り曲げるとやりやすいかな。
 足首を回したように、足指も付け根から1本ずつぐるぐると回します。(もちろん反対方向も)
 足指がほぐれたところで足指じゃんけんのようにグー・チョキ・パーをして、足指がきちんと使えるようにトレーニングもします。

最後は足裏です。
4)
 足指でグーを作ると、足裏のある部分がへこむと思いますがそこらへんに湧泉(ゆうせん)というツボがあるので、そこを押します。(疲労回復にいいそうです)
 ほかにも足裏のいたるところをもみもみ、ぐいぐい刺激を与えます。

私は指の腹の代わりににぎりこぶしや肘を使うときがあります。
土踏まずは結構面積があるので(大足だからでしょうか、、、)、左の土踏まずなら、左脚は胡坐をかいて右脚は立膝状態で、右のかかとで自分の体重を使って押したりします。

なかなか文章で説明するのが難しいのでわかりづらいところがあると思いますが、こんな感じです。


私だけかも知れませんが、足の爪も結構乾燥するので爪にもたっぷりクリームやオイルを塗ります。
塗ったものがしっとりなじんで足全体がふっくらしたら完了!


これは私のやり方なので、違うやり方の方が気持ちがいいわ、と思われる方はどんどん改良していってくださいね!


≪追記≫

整形外科のお医者様が書かれた足や靴についての本を読んでいたら興味深いことが書いてありました。
本の中で、そのお医者様は足首や足の指の関節を回すことはすすめていません。
なぜなら足首の関節は回すような構造になっていないから、回すことですり鉢とすりこ木のように動かしすぎると摩擦がおきて軟骨がだんだん減ってしまうから、関節の老化は怪我などをしなくても日常生活の負担で徐々に起きるもので、筋肉と違い軟骨を鍛えることはできず負担が増えれば老化は早まるから、だそうです。
また、すでに足首の軟骨に損傷や変形があって動きが悪い人には逆効果でかえって関節の老化を進めてしまうので絶対にやってはいけない、と書いてありました。

私はもっともだ、と思ったのでセルフケアの方法を見直し中です。
ポキポキとかカクカクならない範囲の微妙な回転はだめなのかな?(特に足の指) 、、、しつこい?
クリーム/オイルを塗っての足裏モミモミは、皮膚や爪の乾燥が改善し、足裏がかちこちしていたのが少しほぐれてきたように思うので当分続けようと思ってます。

スポンサーサイト

Comment 2

2013.06.06
Thu
18:02

Isis #TFdBPIcY

URL

No title

真っ白な桶、清潔感にあふれてますね。
ほんと素敵なデザイン~♪
私も時々、市販のジンジャー・パウダーをどっさり入れて
足湯します。
時折、入れすぎて足がジンジンして眠れないくらい(苦笑)。
私の桶はプラスチックの色気のないものですが
体がぽかぽかします。
金運を良くするためにも?
足のお手入れもしっかりして、きれいに保ちたいと思います(^^

編集 | 返信 | 
2013.06.06
Thu
21:55

FC2USER430052ZOU #-

URL

Isisさんへ

ジンジャー・パウダーってお料理の?
眠れないくらいジンジンするってどれくらい入れてるのですか!?
ジンジャー・ティーみたいに輪切りにした生姜を入れてもいいかもしれないですね~
今度試してみます!

編集 | 返信 | 

Latest Posts 0