多国籍

 31,2013 11:34
周囲を梅雨入りした地域に囲まれていますが、まだ梅雨にはいるどころか今日は快晴の福井県鯖江市からお届けします。

今朝は、残ったゆでブロッコリーとゆで卵を細かく刻んでブラックペッパー、ミックスハーブをふりかけ、マヨネーズで和えました。

いつもならふわふわ食パンをカリッと焼いて、その上に載せていただくところですが、お友達からのおすそわけのライ麦パンがあったのを思い出したので、噛むごとにじんわり美味しさがしみでるハード系のパンに載せていただきました。

硬いパン(古くなって硬くなったわけではありません)はカリッと焼くと、口の中の上の部分に刺さって痛い思いをさせられることもありますが、噛みごたえがあって(あんまり食べると顎が疲れてくる軟弱者です)少し酸っぱくて、食パンにはいまいち合いにくい癖のあるものがあったりするので食の楽しみが広がります。

食べながらつい、ぼーっとして、一瞬鯖江にいることを忘れたのですけど、けんちん汁を飲んで、やっぱり日本の食もいいわぁ~なんて思った朝でした。

RIMG0113_20130531112426.jpg
Newcomer のバラ、アイスバーグちゃんの新芽が出てきました。
RIMG0112_20130531113227.jpg
同じくnewcomerの、北海道出身イングリッシュラベンダー”ふらの”さんです。

日差しの強さ、伝わるかしら。

Comment 0

Latest Posts 0