スポンサーサイト

 --,-- --:--

ハハコグサ - cottonweed

 28,2013 21:15
RIMG0100.jpg
お庭に、どこからか飛んできたハハコグサが咲くようになりました。
ちょうど家に飾るお花がきれたところだったので、ちょきちょき摘んでずぼっと空き瓶に入れておきました。
全体的に白い産毛におおわれていて可愛いのですよ。

Helichrysum ヘリクリサム(または Everlastng エバーラスティング)という同じくキク科の植物から採る精油がありますが、その原料の植物に似ています。
こんな洋風に見えるのに、日本の春の七草のうちのひとつ(ゴギョウ)らしいです。

数日で枯れるかなぁ、と期待せずにいたら、野草の生命力は侮るなかれ
ぐったりしているどころか、綿毛ができていました!
RIMG0097.jpg
きゃぁ~~かわいい!と思ってつい玄関で激写。
RIMG0098.jpg

たんぽぽの綿毛みたいに、自分の息で吹き飛ばそうと思って喜んで外に出たら、

瞬間、風に吹かれて勝手に飛んで行ってしまいました。。。
残念~

RIMG0101.jpg

RIMG0102.jpg
綿毛になって飛んでいったあとは、はげぱっぱになってしまっています。

その後も、1~2日に1度はどれかの花が綿毛になって、たいして水も変えてないのにまだまだ枯れる気配がありません。
直訳 ”綿雑草” って、納得。

ほんとにすごい生命力!
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts - 0

