
 --,-- --:--

半分水が入ったコップ

 26,2013 20:21
RIMG0071_20130526201737.jpg

コップに水が半分入っていて、
「もう半分しかない」
「まだ半分ある」
どっちが自分の考え方に近いですか?

前者が悲観的、
後者が楽観的だそうです。

私は「もう半分しかないけど、まだ半分ある」かな~
ずるい?
でも、その方が過去でも未来でもないいまに集中している感じ、
過去も未来のどちらかだけを見るのではなく、両方を受け止めている感じ、
小さくでも大きくでもなく、ありのままの感じがします。


話は変わって、
高度な専門技能は10000時間を費やしてはじめて身につく、という説があるそうです。
24時間で割ると1年以上、
1日8時間で1250日(3年半くらい)
1日4時間だったら7年ちかくかかっちゃう!

でも10000時間で身につけられるのなら、長すぎて耐えられないってことは
なくないですか?(変な日本語~)
もっとも、自分がそれを好きで、楽しいのなら、という条件つきですが。
好きじゃなかったら苦痛でしかないですもんね。

RIMG0067_20130526201735.jpg
もう今から夏バテしそうなくらい暑いのでくずまんじゅうで涼んでくださいませ。

Comment - 0

Latest Posts - 0

