
 --,-- --:--

エゴノキ - japanese snowbell

 21,2013 12:08
せっせとお庭の写真を載せていますが、私の、じゃなくて、母の、なんですけどね~

それはさておき、エゴノキの花が咲いています。

RIMG0058.jpg

あまりに枝がたわんでいるので、きっと明け方までに降った雨の重さでそうなっているんだろうと思ったのですが、日差しが出て雨が乾いたであろう頃になってもたわんだまま。
きっと、花が重いんでしょうね!

RIMG0056.jpg
RIMG0057.jpg
木の下は落ちた花がいっぱい散らばっています。花びらが4枚のものもありました。

匂いがあるので、ミツバチやクマバチがせっせと飛び交っています。
のどか~
RIMG0059.jpg
RIMG0062.jpg

エゴノキって英語では Japanese Snowbell というそうです。
名前通りで可愛い~

学名は Styrax japonica といい、 Styrax ってみたことあるな~と思ったらこれ↓でした。
RIMG0070-1.jpg

ベンゾイン、または安息香ともいいます。
バニラみたいな匂いがします。

同じエゴノキ科の木だったんですねぇ。

Comment - 2

2013.05.28
Tue
23:43

Isis #TFdBPIcY

URL

安息香

ベンゾインどんな効用があるのでしょう。
いつかこのオイルでマッサージを受けてみたいです。
すごく癒されそう~!
相方から風邪をうつされたらしく、のどがいがらっぽく
咳がゴホゴホ...泣。
ジンジャーティーを飲みながら仕事をしています。

編集 | 返信 | 
2013.05.29
Wed
20:26

FC2USER430052ZOU #-

URL

Re: 安息香

ベンゾインは痰をとりやすくし、咳やのどの痛みなど呼吸器系や、(まさにいまIsisさんに必要!)
防腐、抗炎症効果は、アトピー、傷、荒れた肌、リウマチなどにもいいそうですよ!
あとはストレスによる神経のはりつめを和らげてくれるそうです。
ほんとに、安らかな息の香りなんですねぇ。

この香りでトリートメント受けたら、美味しそうな匂いでお腹減りそう~

編集 | 返信 | 

Latest Posts - 0

