御殿様の別邸

 07,2013 12:29
チベット展のチケットに、養浩館(ようこうかん)庭園の入場券もついていたので、
空腹を我慢しながら行ってきました。

福井藩主松平家の別邸だったそうです。

RIMG0012.jpg
涼しげでしょう?
日差しは強いですが、まだ少し肌寒かったです。

RIMG0013.jpg RIMG0015.jpg

RIMG0017.jpg RIMG0016.jpg
やっぱりボタンは美しいですね~
匂いにも癒されます。

RIMG0019.jpg RIMG0022.jpg
御殿様の大きいお池にはもちろんたくさんの鯉が住んでいます。
枯れた木や葉っぱのようなものは吐き出すのに、花弁は召し上がるという風流な鯉さまたちです。

RIMG0025_20130507120557.jpg
お風呂です。
サウナで体を温めて汗を出していたのでしょうか。
手前の床は真ん中を低くし、お湯が流れて行くように傾斜がつけてあります。

RIMG0026.jpg

Comment 0

Latest Posts 0