種シリーズ

 13,2017 11:31
春の花は種を付け、じっくりと完熟させ、ふたたび種まき。

もう今年も半年経ってしまうの!
と少なからずショックを受ける毎年ですが、
春の花はその半年間でほとんどの仕事を終えてしまうのね。
びっくりして焦っている場合ではありませんね。

IMG_1194.jpg
クリスマス・ローズと言っていいのか、ヘレボラスと言うのか。
見づらいですが、ナスビ型をしていました。


IMG_1228.jpg
おなじみスズラン。この方はこれから秋にかけて赤ーくなるまで育てます。
かつての花びらが、フリルのお帽子をかぶっているように見えてかわいい。


IMG_1230.jpg
スミレ?謎。

IMG_1231.jpg
この方もおなじみムスカリ。黒っぽい影が種で、四方八方に飛んでます。もういまではほとんど飛んでっちゃってる。

IMG_1233.jpg
おなじみさんが続きますがセイヨウオダマキ。この方もけっこう遠くまで飛ばすのよ。

IMG_1241.jpg
春の花ではありませんが、ゼラニウム!
花ガラを摘むと、どんどん芽が出てわんさか咲きます。
このまま種を付けさせるか、摘んでしまうか、悩む!

Comment 0

Latest Posts 0