寒中お見舞い申し上げます。

0 0

早いもので、年が明けてから2週間が経ってしまいました。
温かいお正月から一転、寒の入りとともに冬らしい冬がやってきました。
いつ降るか、いつ積もるかと楽しみに待つこと数日、やっと雪が積もった~!!!
あんまり大量の雪は、たしかに大変。
だけど、やけに静かだなーと思ったら、降ってた!とか、
静かすぎて雪が積もる音が聞こえるのとか、
電車の通り過ぎるのがこもった音になるのとか、
深夜でも明るいのや、ちょっとした晴れ間でもきらきら輝くのとか、
鼻の奥がつーーーんとするのやら、
ここらへんでやめておきますが、雪の好きなポイントはまだまだあります。

12月は北陸らしくどんより曇り、というより晴れた日も多かったので、冬至が過ぎたと思ったらすでに年が明けてしまったかのように感じてしまいました。
着々と昼間の時間は伸びているし、日差しの色の変化や雪景色の影響で、いままでの暗い色のコートを脱ぎ棄てて白や明るいグレーや水色を身に付けたくてしょうがありません。(でもがまんして暗い色のコートを着ています。だってそんな色のコート持ってないしね)
しばらくは大根やかぶの中身の白さ、白菜の白と柔らかな黄緑で我慢しようかな。

IMG_2154.jpg 椿も白!
ページトップ