この秋のヒット

 02,2016 11:07
今年の秋は、母が次から次へとたくさんのなすびをいただいてきました。
焼きナスは大好きだけど、もっと消費できないものか?

そういえば、去年から食べてみたいものがあったんだ!

と思い出し、作ってみたのがなすびのオイル漬け。
このブログ()で知って以来気になっていたのです。

最初は皮付きのまま輪切りで漬けていましたが、このレシピ()を参考にして、皮を剥いて漬けるようになりました。
成分良好なワインビネガーを手に入れるのも容易でなく、飲み切れずに残った白ワインもなかったために、お酢で作っています。
また、最初は唐辛子とニンニクで漬けましたが、生のニンニクだとにおいがなぁ、、、と思い、唐辛子とローリエに変えました。


9月に山口からいらしたMちゃんにおすそ分けしてみたら、美味しかったよーと言ってもらえたので、母の職場の方々にもおすそ分けで持って行ってもらいました。
ちょっと変わってるし試しに、という程度だったのですが、なぜか好評を博しまして、しまいにはなすびを買ってきてまで漬けるようになりました。
ワインやビールのおつまみに、バゲットに挟んでサンドウィッチの具に、つきだしみたいに夕ご飯の前にちょっと、などというふうに食べています。

なすびは皮が付いていれば皮の歯ごたえと色合いを楽しめ、皮を剥けばもう少し柔らかくいただけます。
漬けて1週間後ぐらいが美味しいかなあ。
もうなすびの季節は過ぎてしまいましたが、機会があれば作ってみてください。

IMG_1961.jpg
9月半ば、萩の花を見に行きました。お寺だったのでお墓が映らないように気を付けたけど、写ってるね。。。
スポンサーサイト

Comment 0

Latest Posts 0