スポンサーサイト

 --,-- --:--

華やぐ

 30,2016 14:36
IMG_0090.jpg

うう~~~~んと体中で伸びをして、春だ!と宣言しているみたい。

美術館で絢爛豪華な器を見た後、お腹が空いてきていたのでお抹茶をいただくことにしました。
どんなお菓子がでるんだろうかと楽しみにしていたら、ワラビの形のきなこ菓子でした。



IMG_0117.jpg

右中央の二つ並んだ花瓶、こういうのが明治時代に欧米に輸出されて邸宅を飾ったのでしょうけど、いったいどんな色の、形の花を、どんなふうに生けたのでしょう?
花瓶の中にも模様が描かれていて、何も生けずに置物みたいに飾られていたのでしょうか。
黒っぽい、日本風とも中国風とも言えるような衝立がありそうだな、
ああいう花瓶があるお宅では、左側のようなティーセットでお茶の時間をたのしんだんだろうか、など想像が膨らみます。



昨日の夕方、ツバメの声がする!と気付いたら、今日は朝からときどき車庫にビューイングにきていました。
そして今日は今年初、うぐいすの鳴き声も聞こえました。
こぶしに沈丁花に花桃、桜、
華やかに、にぎやかになってきました。
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts - 0

