スポンサーサイト

 --,-- --:--

朝ご飯

 22,2013 11:27
朝起きて、マグカップに1杯のお湯を用意します。
沸きたては熱くて飲めないのでストレッチや足裏をもみもみトントンしたりして
お湯が冷めるのを待ちながら、自分の体も目覚めさせていきます。
飲みやすくなったお湯を飲み干して、チベット体操をしてから朝ご飯をいただくのがこの頃の日課になっています。

ベッドから起き上がるのはそれほど時間がかかりませんが、それから完全に目が覚めるのに、本当に時間がかかりました。
ほぼ寝ている状態でお仏壇と神棚へお参り、
半分寝た状態で朝ご飯をいただき、
(体も頭も目が覚めていないのでご飯なんか食べたい気分じゃないけど、あとですぐお腹が空くのでなんとか胃袋に押し込みます。)
少し起きてきて歯磨きと顔を洗い、
時間が足りないことに気付いて着替えと化粧は少し、
という状態で出かけていました。

寝坊して短時間で支度をしないといけない時は急ぐのですが、
勢いよく家を出て少し落ち着いた頃に、急いだことでどっと疲れてしまうので
早起きしてでも出かけるまでの時間をゆっくり過ごさないといけないのでした。

そんな状態だったのに、チベット体操をするようになってから以前よりすっきりと目覚めるようになりました。
スイッチが切り替わるのが早くなったというか。
チベット体操で体温がぐっとあがり一気に目が覚めるので、
朝ご飯が美味しいの!

喉にひっかかるようで食パンなら1枚、ご飯なら少なめ一杯が限度だったのに
パンは2枚食べられちゃうし、ご飯だっておかわりできちゃうのです!

ということで、現在のごはんの友は高知で買った柚子味噌です。
柚子の香りがふわっとしてくどく(塩辛く)なく、美味しくいただけます。
RIMG0053.jpg

高知ではほんとに時間がなくて、ホテル内のお土産物屋さんで買いました。
左はオイルサーディンならぬ、オイルきびなご。
(これは妹と友達へのお土産にしたので味はわかりません。。。でも美味しそうでしょう?)
右は柚子の皮を乾燥させたもので、なます、おうどん、サラダ、なんにでもかけられて便利。
(なんとなく、ゆずの香りがふわっと香ると豊かな感じがしませんか?)
RIMG0054.jpg

四万十のりの佃煮が欲しかった~
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts - 0

