スポンサーサイト

 --,-- --:--

雪の朝

 26,2016 12:18
IMG_1561.jpg

おとついだったか、福井でさえ氷点下5度になりました。(県内にはもっと下がったところもあったようですが)
もうあと少ししかその部屋にいないから、と早めにストーブを消すと、ふだんはある程度暖かさを保つのにさすがにその日はずんずん部屋が冷えてくるのが分かりました。


毎朝起きたら空気の入れ替えのために細ーく窓を開けておきますが、この数日は窓がね、結露で凍って開かないの。
今朝はね、晴れてる!と思ってなんとか窓を開けて、網戸も開けようとしたら動かなくって外れてしまいました。

IMG_1562.jpg
電線の上の雪は日差しで溶けちゃった。

お庭もね、縁側のガラス戸や網戸が凍ってしまって動かないの。
雪囲いの戸も動かせなさそう。

IMG_1563.jpg
沈丁花さん(一番左)、足元はすっかり埋まってしまいました。


こういうもこもこ雪が積もっているのを見ると、ロブ・ルイスさんの『トレバー、がんばって』という絵本を思い出します。

おばあちゃんを想うトレバーにもぐっときましたが、見開きの雪景色を眺めていると、冷たい空気が体に入っては温まって出ていく感じ、肌に感じる冷たさと日差しの暖かさ、木に積もった雪が落ちる音まで聞こえてきてまるで自分が雪の中をがぶがぶ歩いているような気になって、、、ワープしてしまいます。
やっぱり冬っていいなぁ。
本て面白いです。
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts - 0

