スポンサーサイト

 --,-- --:--

バランス

 22,2015 10:45
小柄な人がショートコートを着ているのを見て、かわいらしいな~と思いました。
そしたら今度は、同じように小柄な人(この方はおばさまでした。)がふくらはぎぐらいの丈のダッフルコートを着ていて、そのコートは透明感のあるきれいな薄紫色で、いいコートなんだろうな、と遠目にもわかるような生地だったのですけど、あれ?少し大きいんじゃないか?と思いました。(どちらの方も後姿だけです。)

背が低かろうが高かろうがその人自身にしっくりくる独自のバランスがあるとは思うけど、基本的には小さい人は小さい面積(ショートコート)、大きい人には大きい面積(ロングコート)が似合うんだなぁと思いました。

観察しているとコートだけじゃなくて、背が低い人の高すぎるヒール靴も、かえって身長の低さを印象付けたり、靴がぽくぽく歩いているように見えたりしておかしいな~と思いました。
(ならば、ミニスカートは背の低い人に、ロングブーツは背の高い人に、より似合うということになりそうです。)

”お洒落”は、他者に対して自分のイメージ(雰囲気も体型も)を操作する技術でもあるから(と、思うの)、ワザ次第ではどうにでもできるってことかもしれません。
自分自身のことをふりかえりつつ、だからお洒落って楽しいけど難しいわ、と思うのです。
(自分の得意なバランスを見つけるのが一番手っ取り早いかしらね。)

RIMG0163.jpg
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts - 0

