
 --,-- --:--

冬の到来  ※青虫写真あり

 14,2012 16:46
今朝は、オーストラリアで日食があったそうですね。
それと今日は新月です。

今日の天気は荒れる、と天気予報でも散々聞いたので覚悟していましたが
ほんとに嵐のようなお天気で、冬のコートを着て出かけました。
晴れ間があって明るいな~と思っていても
一天にわかにかき曇り、という感じで黒ーい雲がすごいスピードでやってきて
雷はゴロゴロととどろき、雨はバラバラと屋根をうちつけ、風もボウボウ吹き荒れる。
そしてその繰り返しでとても変わりやすい。

立冬がきてカニも解禁になり、もうそんな季節か~なんてぼーっと思ってたら
もう本格的に冬が始まるよ! と、
日食に新月に嵐が、季節の移り変わりをお知らせしてるような気がする一日でした。

そういえばうちの青虫ちゃんたちはこの暴風雨のなかどうしているかしら?と思い
探してみたけど、もういなかった。
さなぎで越冬するらしいので春に立派なちょうちょの姿で再会したいものです!

(ちなみにうちは猫除けのために植えたヘンルーダの葉っぱのなかに5匹生息していました。)

RIMG0249.jpg

Comment - 0

Latest Posts - 0

