スポンサーサイト

 --,-- --:--

憧れの植物 - ホオズキ編

 15,2015 22:43
RIMG0364.jpg

ホオズキをいただいたので線路脇に生えていたねこじゃらしを足して、玄関に飾りました。(いつも通りガサッと突っ込んだだけ・・・(汗)

ホオズキって懐かしい~~~感じがします。
燃えるようなオレンジになったホオズキの実で、おばあちゃんが風船を作ってくれたなぁ、と遠い目をして思い出してしまいます。
当時、近所でホオズキを植木鉢で育てている家があって、その前を通るたびにこれはどうかあれはどうかとたずねました。
なかなかホオズキ風船にできるものが手に入らなかったので憧れのおもちゃでした。

RIMG0366.jpg
筋を見ていると、血管が浮き出た祖父母の手の甲を思い出します。
祖父の手の甲の皮膚をつまむと、そのつままれた形を保つので「富士山」と言ったり、その富士山を指で押してつぶしたりして遊んだなぁ。


今日は終戦記念日!
もし祖父が戦死していたら、父は生まれず、私も生まれていなかったのねぇ。
祖父母たち、ご先祖様たち、亡くなった方々や生きてこの世界を支えた人たち、ありがとうございます。

RIMG0367.jpg
ねこじゃらしの毛が紫色になっていました。
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts - 0

