立秋効果

 11,2015 15:11
ほんの少しの差ですが、おとついの夜から、夜が涼しくなりました。
(まだ熱帯夜が戻ってくることもあると思うけど)朝晩が涼しく感じるだけで、体や気持ちへの負担がだいぶん違いますね。

うちの庭の水やりはスパルタ式というか放任主義というか、お天気任せなんですが、さすがにギボウシの葉が黄色くなってきたのを見るとやばいな、と思いました。
いつもお庭を丹精している方に水やりをどうしてるか聞いてみたら、バラは水を切れさせたらだめなんだそうで、バラには水をやっているそうです。
うちではバラにすら水をあげていないので、さらにやばいな、と思いました。

でもあさって・しあさってと雨マークがついているので、それに期待しています。
植物も水道水より天然水?の方がいいでしょ?
(雷が鳴ると、さらに植物に必要な成分が雨に混じり、植物にはありがたい水になるそうです。)
そう言い訳して毎年水やりをさぼっています。

RIMG0321_20150811150837f7a.jpg
ホーリー・バジル さすがインド出身ですね~こんなに小さいのに水切れもせず暑さに強いのね。

Comment 0

Latest Posts 0