
 --,-- --:--

夏のおしゃれ?

 23,2015 10:24
IMG_1343.jpg
5月下旬の花カタバミ。現在は一輪も咲いていなかった!

いやですね~ 夏。
もっと長く梅雨が続いて欲しかったのに、もう明けちゃった!
夏ならではの美しさや楽しさがあるのは知っていますが、暑いのは嫌いです。

汗を大量にかくようになると、汗で体(特に首や肘の内側)が痒くなります。(汗をかいて急に涼しいところに入ると、特にお腹や背中がちくちくちく!とします。)
それで見た目が暑かろうと、汗を吸い取ってもらう為に夏は首にスカーフをきゅっと巻くことが多いです。
大判のハンカチでもいいのですがコットンは暑いので、シルクコットンの“ハンカチ・スカーフ”みたいなものや、薄手のシルクのスカーフ(お高いしっかりした生地のものは夏以外に)が好きです。

「暑くないの?」と聞かれますが、痒いのを我慢してるより断然快適です。
(それに汗をかきながら日焼け止めを塗ったり、じりじりと首筋に当たる日光を感じたりせずに、済むのよ~)
5本指靴下を脱いだ時の、足の指の間のサラサラ具合の気持ち良さはご存知ですか?
あれに似てるかな~と思います。
家の中では片面ガーゼ・片面パイルのタオルの、ガーゼの方を肌にあたるようにして巻いています。

おしゃれというよりだいぶ実用よりですが、スカーフの色や柄ひとつで
あら! にも、
あら~? にもなるのも面白いです。
首なのでかばんよりも小さい面積なのに、主役にも脇役にもなるの。

奥が深いわ。

Comment - 0

Latest Posts - 0

