
 --,-- --:--

キュウリの甘酢漬け

 14,2015 10:29
RIMG0061_201507141004021e4.jpg

キュウリとインゲン豆が冷蔵庫に余っていたので、大量消費をねらって甘酢漬けにしてみました。
(でもね、案外キュウリは“大量”には減らなかったの。むしろ酢の方が減りますね、酢漬けって。)
200mlの瓶2つ(右側)でキュウリ(大きくもなく小さくもないサイズ)を2.5本だったと思います。
レシピ(こちら → △△△ )通りの400ml瓶用で液を作りましたが、キュウリだけだと液が余ったので左側のインゲン豆まで漬けて、ちょうどでした。

RIMG0062_20150714100403bab.jpg 瓶を逆さにして全部浸かるようにしました。

夕方漬けて、その日の夜にはキュウリはしっかりと漬かっていました。
インゲンはもうちょっとかかったな。
(でも、インゲンは油で焼いたり硬めにゆでる方が、どちらかといえば好きだな~)

スパイス類は適量となっていたので、赤唐辛子(種はとって)2つとブラック・ペッパー24粒をいれてみました。
今度はブラック・ペッパーを多くするか、ピンク・ペッパーもいいなぁと思っています。

RIMG0063_2015071410144660c.jpg 瓶の深さに合うように切り、縦に詰め込みました。

外から帰ってきたとき、小腹が空いた時、起きてすぐでもぼりぼり食べてしまいます。

Comment - 0

Latest Posts - 0

