スポンサーサイト

 --,-- --:--

思わぬところで勇気がいりました。

 09,2015 12:07
10年以上寝かしておいて、突然ヘビーユースをするようになったショルダーバッグがありました。

つやつやした濃いブラウンの革に少しいぶしたようなゴールドの金具が付いて、乗馬ブーツ風のロングブーツに雰囲気も色もよく合うバッグで、秋から冬はもちろんのこと、春や夏もつい手に取ってしまう、小ぶりなのにたっぷりのマチでお財布、携帯電話、メガネ、コンパクトデジカメ、文庫本、ハンカチとティッシュ、場合によっては折りたたみ傘(これもとてもコンパクトなもの)がすっきり・きれいに収まる普段にも旅行にも使える、ほんとにいい子のショルダーバッグだったのでした。

あまりに愛用するがゆえに、ストラップやバッグ本体を縫い付けている糸が切れ、内側ポケットのファスナーを縫い付けている糸がほづけ、全体的にコバもはげ、、、と(革自体はたまにクリームを塗って可愛がっていたのですが)修理が必要な状態になってしまいました。

直す気満々で修理の見積もりをお願いしてみると、平均で2万円以上かかることが判明しました。

このかばんがなくなったら困る、
修理代2万を出すなら新しく買った方がいいのではないか?
次のバッグがそう簡単に見つかるか?
えいや!っと修理に出してしまおうか?
と悩みながらもネットで情報収集を始めました。

同じようなサイズ、取り外し可能なショルダーがついていること、色はブラウン、値段は高すぎず、これから10年は使えるもの・使いたいもの。
すべての条件をクリアしたバッグを見つけましたが、、、
実物を見てみな分からんな、とあまりぴんとこず決断できません。

ぐずぐずと考えては先送りしていたのですが、いっそ、多少予算が増えるようになっても、これだ!というものを買った方がいい!と心を決め、再度情報収集・・・
今度は私が大学生の頃から憧れ、大好きで、ときどきは手に入れ、夏用のバッグは夏中使い倒していた(いまも現役です)バッグのブランドのサイトで情報収集です。

やっぱりあるある、私の欲しいものが!
でもお値段がね、何回か修理に出せるわね・・・
しかし私の決心は固いのである。
私のある時期を支えてくれたショルダーバッグには感謝とお別れをして、これからの私と一緒に歩んでくれる新しいバッグを迎えるのだ!
と心の中で鼻息荒く、でも長期戦になることを覚悟していました。

それが!
ある海外通販サイトのセールで日本価格の半額になっているではありませんか。(そしてそれは当初の予算内の低い方におさまるのです)

チャンスが目の前にあるのに、ためらう私。
考え付けるだけのメリットでなくデメリットをあげては確認して、“いや、なくてもなんとかなるかも”なんて往生際の悪いことを考えたりしながらも、これは“買い”でしょ!と妹に背中を押され、なんとか購入にまで辿り着けました。 ふぅ。。。

RIMG0012_20150709115003114.jpg

この一件で、チャンスをつかむのにも勇気がいるとよく分かりました。
それとも、これ自身とこれに付随する決断で現状が変わってしまうことが怖いのだろうか。
そしていままでチャンスを逃していたのでは・・・?と想像すると少しもったいない気持ちにもなります。
これからは、素直にチャンス(チャンスだけではありませんが)を受け取る、つかみたいと思いました。

RIMG0018_2015070911500400c.jpg
長~かったヤマボウシのシーズンも終わりを迎えたようです。変化するのが自然ですもんね。変化が起こって当たり前です。

チャンスをつかむこと → carpe diem
変化のタイミング → タイミングに居合わせた
スポンサーサイト

Comment - 2

2015.07.10
Fri
12:35

Megumi #-

URL

この気持ちよく分かります。
いざ目の前にチャンスが来ると
本当につかんじゃっていいの?と
自分でブレーキをかけてしまうんですよね。
変化することに慣れていないのかも。
えいや!って掴み取ることを何回かすると
そんなに気合いを入れなくても
簡単に掴み取られるようになっていくのかなぁと
私も自分に自分で言い聞かせてます^^

編集 | 返信 | 
2015.07.12
Sun
09:01

M #-

URL

Megumiさん

あとね、今回の場合は「特定のかばんを買う」という「覚悟」をしたから展開が早かったのかな、と思いました。
いろいろ周りの人の話を聞いたり自分のことをふりかえると、私には「覚悟」がないんだわ~と反省していたところなのでした。
流れをぶった切ってしまわないように、簡単につかめるように、私も練習あるのみです~

編集 | 返信 | 

Latest Posts - 0

