スポンサーサイト

 --,-- --:--

洗われる

 18,2015 11:36
さて、ラベンダーが咲きますよーというお葉書を受け取りましたので、今年も三国へラベンダーを見に行って参りました。

RIMG0905.jpg

お天気のいい日で、お帽子とサングラスは必需品でした。

RIMG0896.jpg

みつばちがぶんぶん羽音を響かせ、ちょうちょはひらひら音もたてずに、あちらへこちらへ。
(カメラで追いかける私が一番せわしなかった。)
(そしてなんとか見た感動をそのまま写真に残せないかと頑張る人々が、私の他にもたくさんいらっしゃいました。)

RIMG0889.jpg

去年は満開を過ぎた頃に行ったからか、風が吹くとラベンダーの香りが乗った風を体で受けて、気持ち良かった。
今年は開花してそれほど日にちが経っていなかったからか去年ほどの香りは感じないけれど、目に沁みるような濃い紫色。しばらく見ていると目の奥まで青の強い紫が染み込むようでした。

RIMG0910.jpg

そして、お昼ご飯までまだ少し時間があるから、と、適当にドライブしてたまたまみつけた産地直売所が楽しすぎた~

RIMG0924.jpg
「ファーマーズマーケットきららの丘」ですって → ☆ブログ☆

えぇ~~~!スイカ~?
と驚きながらもふらふらと吸い込まれ、野菜や加工品など見るものすべて美味しそうで欲しくなるからだめね。
(三国行ったらまた行かなあかんわ、と家族で合意しました。)

RIMG0911.jpg
蒸留前のラベンダーに、タンポポじゃなくてアザミの綿毛!ほわほわでかわいい~

昼食後は、もうお腹がいっぱいだというのに、ハチミツ屋さんでハチミツをかけたミニ・ソフトを。(さすがにミニじゃないとつらかった)
ハチミツも花によって味の違いがあって、楽しい試食でした。
からす山椒はぴりりとすっきりしているので暑い時も食べやすそう、ボダイジュはなぜかお仏壇を思い出し(味が口の中で横に広がる感じ)、桜はかぐわしさが鼻にぬけます(これは縦ね)。

5月は平均的に暑かったのですが、特に月末から6月にかけて30℃前後になる日が続いたので寝苦しくて寝不足、口内炎も良くならないし頭痛もしてきたり、とおもしろくない日が続いていました。
けれどラベンダーの色を見て、香りを嗅いで(精油を蒸留中で甘~~い香りを深呼吸で体に取り込みました)、お日様も浴びて、胃袋も満足して、リフレッシュできました。
いつもは日光にやられて帰る頃にはぐったりしてしまうのですが、ラベンダー効果か元気に過ごせました。

ラベンダー Lavender は、ラテン語のLavare(=to wash)(洗う)が由来だそうですが、ほんとにラベンダーに”洗って”もらっちゃったな~と思います。


去年の → ”Lavender Day Trip”
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts - 0

