スポンサーサイト

 --,-- --:--

ピクニック

 10,2015 13:52
ゴールデン・ウィークのある晴れた日、家族でピクニックに出かけました。
我が家は1年に1度は家族そろってピクニックに行きます。
(でもね、あんまりゆっくりしないでご飯を食べてしばらくすると帰っちゃうの)

だいたい行き先は三国ですが、今年は池田に行ってみました。
(六呂師に行ったこともあったのですが、この時期ではまだ寒かった覚えがあります。)

結果的に、池田はピクニックに向きませんでした。
なぜならお弁当を持って行って広げられる公園や広場がないから!
(そういえば以前にも場所がみつからなくって困ったね!と後で気づく)
(お弁当を持って行かずに遊ぶところや食べるところはいろいろ選択肢がそれなりにあるようですが)

しょうがないのでキャンプ場に行ってみました。
近所の犬に散々吠えられ、小さい子供を連れた家族が一組いるだけで(その家族もすぐにいなくなってしまった)あまりにも閑散として、穴場というより気持ち悪い。。。
もうここで食べよう!と腹をくくり、ハエよりも大きく黒い虫にたかられながらシートを敷く場所を探しました。(不思議なことに虫には地元の者じゃないということがわかるんですよね~)

RIMG0574.jpg

おにぎりに卵焼き、ウィンナー、お煮しめ、果物、おつまみ、チョコレート・・・
このピクニックに持って行こうと焼いたレモン・ドリズル。

お腹も膨れたし、ちょっと見回ってくる、とふらふらと出かけました。

RIMG0577.jpg

わ~ 変わった桜やなぁ、八重も咲いてるなぁ~

ぎゃ!!!
毛虫いた~

そそくさと帰ってきたら、シートの上にも極小毛虫。

落ち着いていられんで帰ろう!
と例年より早く、そそくさと帰り支度をしました。
(しかもそのキャンプ場は今年の4月からリニューアルのために1年間休業していて、帰る時になってやっと立ち入り禁止の車止めに気付きました!)

やっぱ、ピクニックは三国かの~
花が終わった後の桜はあかんの~
とお茶していたら、私の左肩と左胸の間(ブローチを付けるような位置)に毛虫がいた!(首の開いた服を着ていなくてよかったよ~)

翌日、なんとなく痒くて鏡で見てみたら、首に湿疹がいくつかできていました。
遠足に行って漆にかぶれてきたこともあったし、私には山の暮しはできませんね~

RIMG0593.jpg
バターカップに似てるな~と思ったら、ウマノアシガタ、英名はJapanese Buttercupですって やっぱり仲間なのね


ちなみに今回のレモン・ドリズル、バターと卵が最後まで分離せずに混ぜられました~
日がさんさんと当たる場所で混ぜていて暖かかったからかしら。
『まれ』(朝の連続ドラマ)では、主人公がパティシエのおばあちゃんに「遅い!!」と叱られていましたが、電動ミキサーを使う私は速度でなく温度が問題だったのかもしれません。

RIMG0559_20150508143119a90.jpg
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts - 0

