スポンサーサイト

 --,-- --:--

季節のお花

 08,2015 13:46
RIMG0618.jpg
5/8 エゴノキが咲きはじめたのに気づきました

なんとなくブログを更新する気が薄れていた間に、季節は着々と、ときには駆け足に思えるほど短い日数で花の色が褪せたり、緑が濃くなったり(特に雨の降った次の日の緑の濃さったら!驚くほどよ)して、私はガーデナー(!…なんてえらそうなことは言えないのですけど)のはしくれとして、主に虫退治に精を出していました。

つい先日、山のふもとの斜面にピンクの小さい花が集まって咲く木に気付きました。
今度どこそこの植物園に行きたいな~とサイトを見ていたら、その木はシモツケという名前だと発見し(なんともタイミングよく教えてもらいました)、コデマリと同じ仲間で、また、コデマリはバラ科であると初めて知りました。
だからあんなにアブラムシが寄ってくるのね!
おかげでかどうか分かりませんが、近くにあるバラにはアブラムシがつかないの。
でもアブラムシの代りに極小や中くらいの虫がつくのだけどね。。。

RIMG0605.jpg
去年よりひとつひとつの花が大きい気がする

RIMG0556.jpg
西洋オダマキも咲いています …が、右のは左のこぼれ種で咲いたのに、花弁が八重?になってるわ!18世紀のヨーロッパの貴婦人のスカートみたい
自然の神秘ね~


そうそう、今年はすずらんの日(→)にスズランが咲きだしました!
いつも、(すずらんの日に間に合わない~)と思っていたのですが、今年は全体的に花が早いのです。

RIMG0563.jpg
これもいい匂いがするの


シャクナゲはしぼんだ花を摘み取ってみたら、花を咲かせて疲れ切ったのかしょんぼりして見えました。
元気になっておくれ~

RIMG0614.jpg
シャクナゲの根元にオオアマナ(これもおじいちゃんの時代から) 英語名はStar of Bethlehem(ベツレヘムの星)ですって

RIMG0569.jpg
ムスカリは種ができて、ドウダンツツジも咲いています


(ふ~ これでやっと現在に追いつきました!)

RIMG0621.jpg
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts - 0

