スポンサーサイト

 --,-- --:--

石楠花 - rhododendron 2015

 21,2015 11:17
去年はいまごろ咲き始めたところでしたが、今年はもう満開!

RIMG0507.jpg

花が終わったらすぐに花がらを摘むとよいと読んだので、去年はせっせと摘みました。
そしたら今年はたくさん花をつけてくれて、うれしい~♡

つぼみが大きくなってきた 4月9日
公園の桜は満開を少し過ぎ、散り始め
RIMG0398.jpg
雨の上がった朝、咲き始めていました 4月16日
どんどんひらいています 4月18日

シャクナゲは、かたいつぼみの時には薄い黄緑の殻に包まれているのに、もうすぐ咲くぞ、となると濃いピンクが現れ、咲くと濃いピンクからは想像しにくいくらいの淡いピンクになって、その色の濃淡の変化が楽しくて美しくて、”はっ!”として”ほぅ~”となります。

RIMG0503.jpg
今年のツバメもよろしくね

RIMG0481.jpg
シャクナゲといえば、この菓子箱

スーパーで、国産でワックスがかかっていないレモンが売っていたので、それを使ってレモン・クッキー(レシピ→→★レモン★)を作りました。
たまたま、(大きい声では言えないけれども、長ーいこと)アーモンド・プードルが家にあったのでいそいそと使いきりました~(よかった~)
あと、ゴマも(レシピ→→★ゴマ★
なかしましほさんのレシピは、生地を寝かさずすぐ焼けて(食べられて)、洗い物が少ないので好きです。

RIMG0474.jpg
レモンの皮の黄色から連想し星型を、ゴマはツバメにちなんで鳥型と、残りの生地はスティック状

RIMG0457.jpg
この箱使いたかったけど、浅すぎて入りきらなかった~


去年のしゃくなげ →→→ 「しゃくなげ - rhododendron」
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts - 0

