今年の庭仕事始め

 20,2015 14:04
とうとう本格的に、わが(母の)庭にも春が来たようです。。。!

RIMG0284_20150320111453bc9.jpg
恥ずかしがり屋のクリスマス・ローズ お顔を見せてちょうだい!

RIMG0251_20150320133558167.jpg
3/14→3/20 1週間でこれだけ大きくなりました



昨年は暖かい秋から突然に雪が降りはじめ、その風雪で葉っぱが落ちたので、雪が解けてみたら枯葉が積み重なっていました。(雪のお布団の下にさらに落ち葉のお布団があったので、暖かかったかな~)

RIMG0263.jpg
たとえばモミジ

晴天と妙な気温の高さのおかげでかさかさに乾いたこれを、かなばさみで剥ぐようにめくると、焼き海苔みたいにシート状でめくれて楽しかった!(これの下はしっとりしていました。)


苔の生育地やいろいろな花の株が増えているのを発見したり、反対に(だいじょうぶか・・・?)と自然の治癒力を期待してしまうような花もありました。
(ところで雪吊りはいつ取ったらいいんでしょうね?来週はまだ少し雪だるまマークが天気予報についているのです)

今朝はヨーロッパで日食がおこり、
今日は新月、
明日は春分。(もうお彼岸!)

庭掃除をした日は快晴の日だったので、花粉症ではない私でさえくしゃみと鼻水が出ました。
私の周辺でも、鼻水ぐすぐす、目がかゆい~と言い始めている人が増えてきました。
花粉だけでなく黄砂、汚染物質などの影響もあるようなので、出るものは出し(鼻水でも鼻血でも下痢でも!)しっかり寝て美味しく食べて過ごそうと思います。


RIMG0256_20150320135633414.jpg
なんとなくいいにおいがする沈丁花 若いクモもせっせと巣を張っていました

Comment 0

Latest Posts 0