
 --,-- --:--

注射の痛み

 25,2015 14:03
健康診断で採血されました。

RIMG0078_20150225133531292.jpg

看護師さんが、
「少し”ちくっ”としますよ~」
と、刺す前にちょっとした覚悟ができるように声をかけてくださいます。
(昔は、そんな声をかけられて注射をされた覚えがないのですが、この頃はみなさんそうおっしゃいますね)

針を刺された時の肉体的なチクや精神的ショックよりも、
液を入れているとき/血を抜かれているとき、の最中の方が痛いです!
そしてむしろ針を抜くときの方が痛いです!

げんこつを固く握りしめて気を張っていないと耐えられないわ、泣けてきちゃう。
注射の後は脱力し軽く放心状態になってしまいます。

自分のレントゲン写真を見て、これが心臓でこれが横隔膜、とおじいちゃん先生に教えてもらいました。
おぉ、これが心臓!これが片時も休まず動いていてくれるから生きていられるのね~、と感心してしまいました。
心臓は、ぽてっとしていちじく型に見えて、なんだかかわいいな~と思ったら、なんとなく手のひらに重さを感じました。
心臓だけじゃないけど、からださまさまです。

RIMG0079_20150225133533cd7.jpg
12月初旬、東京、上野の公園にて
青と黄色、かわいいなぁ~ ビオラだからすみれいろか?

Comment - 0

Latest Posts - 0

