
 --,-- --:--

素直

 23,2015 12:26
RIMG0201_201502231211287b4.jpg 2/10

昨年秋に五嶋みどりさんが出演されていた番組(これです→)を観ていて“はっ・・・!”としたのは、

素直って、こころがひらいている、ってことなんだ!

ということでした。
(え?そんなん知ってた?)

RIMG0206.jpg

みどりさんが学生たちに、学んだこと経験したことすべてがあなたの音になるんだ、心を開いていると多くのことが学べる、と話されていた時、「心を開く」が「素直」と訳され字幕になっていました。

みどりさんの考え方や実際の行動、音楽の才能や向き合い方など、感心することは多々あれど、
この番組でいちばん心に響いたのは “素直 = open the heart = こころをひらく” でした。

RIMG0209_20150223121131e9d.jpg
凍ったしずくと溶けたしずく 葉や茎の色が透けて、色のついた水晶みたい

開けてるつもりでまだ奥に鍵のかかったドアがあったり、
これって○○ってことなんか?とヘタな分析や判断、場合によっちゃ疑い、
不透明なフィルター、色眼鏡、、、必要ないな、と思いました。
それで勝手に制限かけたり抑制したり思い込みや妄想が暴走したり、「下手の考え休むに似たり」ってほんとだわ!と思いました。

RIMG0214.jpg ローズヒップ

その後もちらほらと、素直、こころをひらく、という言葉が私の目の前をよぎります。
その度に、私は素直でいるか?こころをひらいているか?と自問しています。

Comment - 0

Latest Posts - 0

