
 --,-- --:--

冬至

 22,2014 11:30
みなさま、ごぶさたしています。
今年の秋は平年より気温が高めで暖かい日や晴れ間が多くて暖冬なのかしら?
と期待を込めて思っていたら、
12月に入った途端に、“いまから冬です!”となってしまいました。
例年なら12月の初めにこんなに雪が降ったり積もったりしたことはなかったのですけど、今年の冬はひとあじ違うようです。

寒(かん)に入る前から寒のようだわ、と空模様を思う毎日でしたが、暦は一歩ずつ進み今日は冬至です。
しかも19年に1度の、冬至と新月が重なる「朔旦(さくたん)冬至」らしいです。
(この頃○年に一度の!っていうのが多いですね~)
(冬至はゆず湯に入って、かぼちゃとあずきのお煮しめを食べなくっちゃね!)

もっとも暗い時期に別れを告げ少しずつ明るい時間が増えていくし(雪が積もってると明るいし、暖かい気がするんです~)、クリスマスやお正月という華やかな季節を迎えて、春までもうちょっと!なんて思ってしまいますがこれがとんだ勘違いで、いまから一番寒い季節(寒)がやってきます。

ぼちぼちと12月のことを更新していこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします^^

IMG_1259.jpg
12月2日 初雪の降った日の夕方の空

Comment - 0

Latest Posts - 0

