スポンサーサイト

 --,-- --:--

豆乳のモロモロ 真相

 13,2014 14:30
以前、熱いコーヒーに豆乳を入れるとモロモロができるのは、コーヒーが熱すぎるからだ!
と、思ったのですが、どうも違ったようです。。。
こちらのサイトをごらんください。 →マルサン お客様相談室

そして、Q19 に、「コーヒーフレッシュや牛乳の代りに豆乳(無調整、調整)を入れてもいいですか?」という質問があります。
内心、“当然じゃないの!”と思いながらクリックしたら、

「 A コーヒーが酸性のため、豆乳の量が少ない場合は分離します。
   体に害になる変化ではありませんので、ご安心ください。」

ですって!

私の温度説はどっかにいってしまい、目からうろこでした。
コーヒーが酸性だから分離するってことは、豆乳は正反対のアルカリ性ってことなのかしら?
これだけの説明では私にはまったくよく分からないのだけど(きっと、“なるほどね!”って分かる方もいらっしゃるのでしょう。)、そういうことなので、そういうことだそうです。

私の珍説(→)を読んで、そうか!と思った方、惑わせてしまい失礼いたしました~
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts - 0

