
 --,-- --:--

晩秋

 05,2014 15:11
もう明後日は立冬です。
もう、冬なんですね!

今年の秋の目標は、日が出て暖かいうちに窓と網戸の掃除を終わらせる、です。
いまのところ網戸だけ終わりました。

RIMG0002_201411051445354d5.jpg
ネジバナは力なく垂れ下がり、スズランは葉っぱがすっかり枯れてきて、
南天は朱赤の実を、ヤブランは薄紫色の花から一転して深い緑から藍色の実をつけました

RIMG0006_20141105144537eaa.jpg
ヤマボウシにも実がついたようです ギボウシも葉っぱが黄色くなりはじめました

網戸掃除にはメラミン・スポンジがいいと、ネットで見ましたが
ほんとにおすすめします。
ほんとに手軽で力なんていりません。
むしろ、力を入れると網戸がたわみます。
きゅっと軽く絞って内側を拭いてから外側を拭きます。(汚れたらその都度洗ってくださいね)
(桟のところに屑がぽろぽろと出るので、それはあとで掃除機で吸い取るか、ほうきできれいにしてください)

つるつる・ぴっかぴか!
とはいきませんが、じゅうぶん、きれいになって明るく見えます!

寒いからとお湯を使ったからか、メラミン・スポンジの特性なのか、
手についた水気はしっかりふき取っていたつもりでしたが、手がとっても荒れました。
ゴム手袋と、ハンドクリームもご用意くださいませ☆

RIMG0008_2014110515052228a.jpg
晩秋って感じね!

落ち葉って、紅葉していると黄色や赤、枯れていれば茶色、と思っていましたが、
グレーっぽいベージュもあるんだな~と今年の秋、初めて気が付きました。 (スズランの周りの落ち葉参照)

Comment - 0

Latest Posts - 0

