
 --,-- --:--

バッタのえさ

 20,2014 10:13
台風が来たときより、その前の2日間ほどの方が雨がたくさん降りました。
雨がたっぷり・じっくり降って、土がゆるくなっているときが草むしりの最大のチャンスです。

雑草じゃないのですが、ムラサキシキブの芽がわさーーーーっと生えているのをどうにかしたい、と常々思っていたのでカッパを着て外に出ました。


ふっふっふ・・・
目論見は大成功でした。

RIMG0004_20140820095159811.jpg
ピンクで囲んであるところ、引っこ抜いた後です
小さくて黄緑色の葉っぱたちがターゲットです

乾いていると抜いた草にまとわって、そこにいてほしい苔が根っこに絡まって抜けたり、ひどいと面でめくれたりしてしまうのですが、土が柔らかくなっているとそんな心配をせずにぽこぽこ・ポコポコ簡単に抜けます。
楽しい!

RIMG0008_201408201007595ff.jpg
今年もたーくさん実がついているので、また来年もせっせと草むしりに励むのかしら
青いアブラムシや小さい毛虫にやられても、けっこう元気

RIMG0015_20140820100236d32.jpg
ニオイスミレの葉っぱ、せっかく大きくなったけど、バッタたちの食糧になりました


Comment - 0

Latest Posts - 0

