スポンサーサイト

 --,-- --:--

Lemon Drizzle 風 カトル・カール

 02,2014 16:27
さて、料理用の刷毛を手に入れました。

レモンがあと2個あったはず~
と思ったら
1個だった!

今回はカトル・カールを作り、3回目にレモン・ドリズルを作るつもりだったんだけどな~
仕方ないので、合体させてしまいましょう。

小麦粉もぎりぎり100gぎりぎりしかない~
新鮮な卵、ってレシピに書いてあるのに、賞味期限がせまった卵しかない~
今回も結構やぶれかぶれです。

どうせ全分量同じ重さでいいんだから、と
100gずつで作ることにしました。

  今回のレシピはこちらです →

今回は卵の力で膨らませる、ということでベーキング・パウダーを使いませんでした。
それでも前回と遜色なく膨らんで、亀裂も入ってよかった。

RIMG0372.jpg 焼きあがったところ

前回のパウンドケーキは、バターと砂糖を泡立てたあとに卵、小麦粉を入れました。
今回のカトル・カールは、卵と砂糖を泡立てたあとに小麦粉、最後に溶かしたバターを入れました。

どっちが楽かな?
と期待していましたが、どっちもどっちかな、、、

けしの実 (あんぱんの上に載ってるつぶつぶ) は黒いのが欲しかったのですが、近所のスーパーには白いのしかありませんでした。
Drizzle (霧雨) 感がでないじゃないの、
とも思いましたが背に腹は代えられません。

RIMG0374.jpg 大さじ2杯分は入れました

レモン果汁は、ハンド・プレスで搾り取り (柑橘類用の果汁絞り器?がないので) (原始的ね~)
砂糖と合わせたシロップを、刷毛で塗りたくりました。
今度作るなら、砂糖の量を少し減らしてみようと思います。


じゃーーーん

RIMG0378.jpg 果肉付き

ラップをして冷蔵庫で休んでいただきました。


だいぶ少なくなっていますが、、、

RIMG0010_20140801165748831.jpg
黄色いのはレモンの皮のすりおろし

見た目、なんにも分かりませんが、
噛むとポピー・シードがぷちぷちはじけて美味しいのです。
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts - 0

