
 --,-- --:--

キキョウ - balloonflower

 19,2014 13:55
今朝、キキョウが咲いていました。

RIMG0534.jpg

去年植えたものがどんどん増えて、ずんずん背が高くなったかと思ったら、日に当たろうと前のめりになっています。

母に咲いてるよ~と言ったら、チョキチョキ切られてうちの玄関やお手洗いに飾られました。
(切られる前に写真撮っといてよかった~)
でもちょん切られても強いのか、しばらくするとまた茎が伸びてきて花が咲きます。


キキョウの乾燥した根っこ ( platycodon root というのですって) は漢方では、強壮、排膿、咽頭痛などに用いられるそうです。(電子辞書より)
きっとうちのは園芸用だと思うので煎じて飲むことはできないんだろうな~

Comment - 0

Latest Posts - 0

