スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は夏日になる予報です

 14,2014 11:17
4月は桜から始まりいろんなお花の開花を追いかけるのに、あんなに忙しかったけど、一段落しました。
コデマリも散りはじめて、ギボウシの手の平ぐらいある大きい葉っぱの上に点々と水玉模様を作っています。

西山にも、
つつじを見に行こっかな~
と思ってたけど、混雑具合を見ると足が遠のきました。
(毎年そうやってつつじの時期を逃します)
淡いピンクの桜の終わり頃、咲きだしたフューシャピンクの芝桜の色があまりにもどぎつく見えましたが、桜の葉の緑が濃くなってつつじの濃い色の葉や芝桜と同じくらい鮮やかな花の色と組み合わさるとちょうどよく、濃い緑とピンクの濃淡のコントラストが新鮮でした。

今年もエゴノキの花を楽しみにしていたのだけど、去年咲きすぎて今年は裏年なのかな~、ちらほらとしか咲いていません。。。

RIMG0486.jpg
(去年のエゴノキはこんなに存在を主張していました。→  )

午前中の早めの時間にお庭に出ましたが、肌がちりちりと痛痒くなるような日差しでした。
紫外線はビタミンDの生成に必要なので、あまりに日焼け止めや日傘、洋服等で皮膚を隠してしまうのは健康によろしくないので、これくらいのチリチリは良しとしましょう。
美しさは健やかさという土台があってこそですもんね。

(参考記事です、どうぞ → 体内で必要とするビタミンD生成に要する日照時間の推定 -札幌の冬季にはつくばの3倍以上の日光浴が必要- )

でもあんまりお顔は紫外線にさらしたくないので脚がいいかもしれない!
暑くなって脚を出したときに、上半身との肌の色の違いにびっくりすることないですか?


そういえば、わがツバメちゃんたち、ヒナが孵ったようです!
でもまだ、みしーーーーーみしーーーーーーという鳴き声は聞こえないの。
きっとまだまだ小さすぎるんでしょうね!

RIMG0441.jpg

よろしかったら去年のつばめちゃん日記をご覧くださいませ~
  6/1   孵った!
  6/7   お顔を拝見
  6/10  自然観察
  6/13  夏バテ
  6/18  きょうのつばめ
  6/23  つばくらめ
  6/29  別れと出会い

こうやってみると、たった1か月で巣立っていくんですね~



追記:

RIMG0488.jpg
いた! これで生後1週間ほどです。
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。