スポンサーサイト

 --,-- --:--

I know you can change

 26,2014 22:10
桜が散る頃から、春が動きだしました。
庭のエゴノキやコデマリやバラやキキョウの葉がぐんぐん伸びはじめ、
花カタバミがちらほら咲き出し、
モミジだってドウダンツツジだって花をつけ、
ムスカリの勢いが衰えてきたらスズランが花を咲かせる用意が調ってきました。

自然の変化を追いかけるのに忙しい!
可愛らしかったり美しかったりはにかんでいる花たちをせっかく写真に撮ったのだからブログに載せたくて、
でも載せるだけで精一杯。

1か月くらい前(かな?)からしばらくは沈丁花の香りで満たされていたけど、今日は縁側の戸を開けたら藤の香りがぷんとしました。

まずは公園の藤棚から~
RIMG0343.jpg

RIMG0340.jpg

RIMG0342.jpg
藤棚の下にいるとクマバチのヴヴヴヴヴヴヴ・・・・・・という羽音が大音量で聴けます

RIMG0349.jpg このねじれを足掛かりにして登ったなあ


つづいて我が家
RIMG0361.jpg
ニオイスミレ(右上)は、植木屋さんで買おうか買うまいか悩んでいたら、母のお友達が株分けして持ってきてくれた!



今日の題名、今日の『花子とアン』でブラックバーン校長が蓮子さんにかけた言葉です。
この頃ときどき思い出しては考えていたことに関することだったのでハッとしました。
記事も書いてはいるのですがまとまるのに時間がかかるので(まとまるのか?)また今度~

"I know you can change."

目を見て真剣に言われたら、どう感じますか?
スポンサーサイト

Comment - 4

2014.04.27
Sun
09:26

neko #-

URL

少しご無沙汰している間に…

まみさんの世界は、なんて広いのでしょう!
私は…、なんて小さなことで悲しんでいるのだ。
空に舞う桜の花びら達が宇宙の星のよう、
まみさんの視点に心が動かされました。
そして、もう藤の花が咲いているのですね。
私も見に出かけようと思います。
小さな花たちの広い大きな世界。
素敵な写真をありがとうございます。 まどか
PS 桜の写真頂いて、私のラインのホーム画面に
まみさんのブログの紹介付きで使わせて頂いても
いいでしょうか?

編集 | 返信 | 
2014.04.28
Mon
16:37

M #-

URL

nekoさま

私はまどかさんの言葉遣いにはっ!とします。
私もそんなふうに文章が書けたらいいのですけど、ないものねだりですわね~
ちなみに、お恥ずかしいほど私の世界は狭いのです!
写真の植物たちは(例外はありますが)家か、家から20歩ほどの公園か、徒歩10分の西山公園なんですもの。
生活する世界は狭いですけど、心や想像の世界は広くありたいです。
それまで狭かったら窮屈で窒息しそうです!
桜の写真、どうぞお使いくださいませ。
まどかさんに楽しんでいただけてよかった^^

編集 | 返信 | 
2014.04.28
Mon
19:50

Isis #TFdBPIcY

URL

No title

整然とした藤棚ですね~!お見事です。
10代の頃、モンゴメリーの本をたくさん読みました。
翻訳された方のことも知りたくって
数年前、村岡花子さんのお孫さんが書かれた
「アンのゆりかご 村岡花子の生涯」という本を読みました。
私も「花子とアン」見たいなぁ...。
美輪さんもナレーションをされているということだし(^^

編集 | 返信 | 
2014.04.28
Mon
20:59

M #-

URL

Isisさま

あまり大きな声では言えませんが(たぶん、ほんとはよくないのでしょうが)
午前中にその日の朝ドラをアップしてくれるサイトがあります。
(見逃した時はお世話になっています。)
それで観るのはいかがでしょう?
女の子の濃い友情や熱い暴走っぷり、いいなぁと思いながら観ています^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts - 0

