スポンサーサイト

 --,-- --:--

越前M子の東京日記 - なごり雪

 26,2014 12:14
RIMG0121.jpg

東博の前を通り国際こども図書館に着く前からころからポツポツ雨がきはじめて、あまりに喉が渇いたのでカフェテリアでお茶を飲んでいたら、なんと吹雪きだしました!
カフェテリアのおばさまたちも「あら!雪よ!!」と驚いていて
「名残雪かしらね~」
なんて言うものだから、とたんにイルカさんの「なごり雪」が頭のなかをぐるぐる・・・

RIMG0126.jpg

なかなか雪も止まないが傘も持ってきていず帰宅ラッシュに遭うのも避けたかったので、濡れるのを覚悟でさっさと帰ろうと決めて外に出たら雪は止み、かわりにぽたぽたランダムに落ちる大きめの雨粒に変わっていました。
すぐに、そんな雨も止んだけど。
雪が降ったから外の温度はぐんと下がり、鼻の奥がツンとして背筋がしゃきっと伸びるような空気に変わっていました。
寒いんだけど気持ちいい。

RIMG0133.jpg

そういえば、以前から感じていたこと。
日本の西洋風建築って、そんなに感動したことがありません。
うわ~大きい! ということはあっても、細かい装飾が素敵~優美だわ♥ ということがほとんどありません。
どれも大味というか。。。
洋館を見学するのは好きなので行くのだけど不完全燃焼が多いなぁ。
それなら神戸の異人館の方が楽しい。

上野の辺りは美術館、博物館だらけで当然大きい建物ばかりなのですが、
威容を誇る建造物より東博の正面を過ぎて歩道から見られる門の方がずっと面白かったです。

自分の文化にないものを、自分の持っている文化のフィルターを通して表現すると大味になるのかな。
あえて〇〇風なんてのを目指しちゃうからダメなのか?
日本人の外国かぶれも外国人の日本かぶれも、可愛らしいのもあるけど、ひとつひとつは間違ってないけど総合した時に「う~~~~ん、、、」と唸りたくなるものがあるものね。

RIMG0134.jpg
昨日東京で桜の開花宣言がありました
3月初めの上野公園にはぼんぼりが下げられ、音楽祭の飾りつけもしてあったけど、まだつぼみは硬そうでした
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts - 0

