スポンサーサイト

 --,-- --:--

春を告げる

 21,2014 16:28
昨日ときどき雨が降る中、
ほけきょ!
というウグイスの声を何度か聞きました。
まだ鳴き慣れていないのか、前半の「ほーーーー」がありませんでした。
ウグイスは春告げ鳥とも言われるそうですね。
今日は春分の日、これからは昼の時間が長くなります。
朝晩が冷えてウールやカシミアのものが手放せなくても(突然アラレが降り出しても)春です!

春を告げる花(Spring Ephemeral)もあります。
セツブンソウ、ユキワリイチゲ、フクジュソウ(そういえばこれらは自然教育園で見ました→)に
カタクリ(文殊山で群生を見られますよ~)など。
含められるかどうかは分からないけど、私の中ではクロッカスやクリスマス・ローズ、
ヒヤシンス(いい匂いしますね!)にスノー・ドロップ、
いろいろな種類の水仙も春の訪れを感じさせてくれる花たちです。

RIMG0319.jpg

ウグイスと言えばうぐいすもち。
私の想像するうぐいすもちは黄緑っぽい粉がかぶっています。
ウグイスってそんな色なんだろうかと思ったけど、どうやらウグイスは緑がかった薄茶色、
お抹茶の粉みたいな色の鳥はメジロだそうです。
もうすぐツバメもやってくるようになります。

  ご参考に
     → ウグイス 日本の鳥百科
     → うぐいす色(Wikipedia)


  ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

来年春に北陸新幹線が金沢まで開業しますが、

”福井市が長野市で行ったアンケート調査で、「開業を機に行ってみたいところはどこですか」(複数回答)の問いに「福井」と答えた人が北陸3県の中で最多の45%を占めた。”
  →「意外?長野市民は福井に行きたい 北陸新幹線金沢開業で調査」

ですって!
意外!
でも嬉しい♥
来て来て~~

福井からは長野は行きたくてもなかなか行きにくい場所だったので(直線距離だとけっこう近いんですけどね)北陸新幹線が使えると行きやすくなります。
楽しみが増えるわ♥
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts - 0

