スポンサーサイト

 --,-- --:--

みたび、クリーム・ティ

 22,2014 10:50
年明けに、今度こそサンドイッチ付きのクリーム・ティをいただこうとクロテッド・クリームを仕入れたのに、する暇もなく妹が都会へ戻って行きました。
しかし迫るクロテッド・クリームの賞味期限!

賞味期限当日、がちまい家さんのレシピで焼きました。
がちまい家さんのスコーン・レシピの好きなところは、薄力粉だけでいい、というところです。(打ち粉として強力粉を使うように指示されていますが、私は守らずにクッキング・ペーパーの上でまとめています。)
今回は2回目です。
前回は暑い夏だったからか、かなり水分が飛んだ感じで焼きあがりました。
“スコーン”の割にけっこう固くて、半分に割るのに包丁が必要でした。
今回も前回ほどではありませんが、なかなか固いです。

RIMG0168_20140122102210bdd.jpg

RIMG0170_20140122104404288.jpg
見た感じは悪くないと思うんです。味も悪くないと思うんですよ。ただ固めなだけです。

前回は北海道産の薄力粉、今回は近所のスーパーで売っている一般的な薄力粉で作りましたが、食感の違いはそのせいでしょうか?
気温?
打ち粉の強力粉を使わないから?
このレシピの特徴?
スコーンひとつでもまたもや謎がわいてきます。

いちごジャムがなかったのでいただきものの手作りの!いちじくジャムを載せました。
ジャムが甘すぎなくていくらでもいけるわ~~~
(だからと言って油断するとお腹にたまりますけどね。なんせ乳脂肪を食べているんですから。)

『がちまい家のオーガニックな焼き菓子』(→)は、いつも美味しそうなお菓子(実際美味しいのです)ともふもふ猫を載せていらっしゃるこの方(→♥♥♥)(いろいろと恩人です!)に教えていただきました。

RIMG0173.jpg

ところが口内炎が成長し始めてスコーン消費が進まなくなったので冷凍しました。
食べるときは焦げないようにアルミホイルで上下をカバーして8分くらいかな?オーブントースターで温めたら、ほんわり温かくなってさくっとしました。焼き立て風。
ちなみにクロテッド・クリームは賞味期限をとっくにすぎていますが(10日くらい)、食べられます。(風味は落ちていますが)
やっぱり“寒”のうちだから腐りにくいんでしょうか。


*1回目のスコーンはこんなんでした。→クリームティ@家
  なぜか写真が消えている。。。
スポンサーサイト

Comment - 2

2014.01.22
Wed
23:55

Isis #TFdBPIcY

URL

No title

私が作った時も固くなりました。
打ち粉に強力粉をつかったのですが。。。
水分は多めにした方がよいのかもしれません。
固くなってしまったケーキやパン、私は蒸籠で蒸して食べてます。
ふかふかになっておいしいですよ~。
キャリコの赤、かわいいですね。
ストークのバーレイへ車を飛ばしたくなります。
この間、会社で愛用していたカップの取っ手が
ドアにぶつけて取れてしまったので...泣。
こちらこそイギリスではお世話になりました。
再びアロマで癒されたい~

編集 | 返信 | 
2014.01.23
Thu
11:46

M #-

URL

Isisさま

Isisさんも固くなったということは、固く仕上がるレシピなのかもしれませんね。
今度は牛乳を多めに入れてみようと思います^^
せいろか~
それは美味しそう!
でも家にあるのか不明ですわ。。。

きゃ~~壊れてしまったなんて心中お察しします。
万が一割れてしまったら、金継ぎでもしてもらおうかなんて思っています。
キャリコは藍色も素敵でしたが、Asiatic Pheasantsを水色にしたので赤にしてみました。
綺麗な色もいいですが、黒もシックでいいですね~
これからもよろしくお願いいたします^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts - 0

