スポンサーサイト

 --,-- --:--

去年の西山の秋

 04,2013 10:45
昨夜の天気予報で福井は20日連続で雨が降ったと聞きました。
先週末、福井市では例年より早い初雪が降りました。(鯖江はまだだと思う)
気圧配置もすっかり冬型になり、全国的に晴れても北陸含む日本海側はよくて曇り、だいたい雨か雪という季節になりました。
湿度がありすぎて除湿機がフル稼働です(結露がひどい)が、暖房と寒風、およびその落差のためか乾燥肌には手ごわい季節です。

そうそうこれから”冬将軍”という言葉をよく聞くようになりますが、ナポレオンのモスクワ遠征の敗因は冬の寒さと雪だったことからできた言葉なんですってね~
英語では "Old Man Winter" というそうですが、old manって、、、

天気図の上で”冬将軍”がビュービューと北風を吹かせているアニメーションを見てるだけで寒さが増します。


季節は戻りまして。
RIMG0269.jpg RIMG0271.jpg

RIMG0274.jpg

じゃーーーん!
去年の11月半ばの写真ですが、西山の紅葉はこんな感じでした。

RIMG0278.jpg
なんて名前の山かは知りませんが、冠雪してました。

日没
RIMG0284.jpg


それではよい一日を!
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts - 0

