
 --,-- --:--

さつまいも三昧

 12,2013 11:51
この秋、さつまいものきんつばをいただく機会に何度も恵まれました。

RIMG0020_20131112111235148.jpg

今年はさつまいもの当たり年だったのでしょうか?
いつも美味しいけど、今年の秋は特に甘く、おいしく感じました。

RIMG0017_201311121112331b4.jpg あと2個~!

(あと、舟和の芋ようかんも好きです。
 サイト見てたら食べたくなってきました。
 焼芋ようかん・・・! → )


そして、さつまいものパウンドケーキ第2弾に挑戦しました。

今回の失敗は、バター・砂糖と卵の分離くらいだったわ、ほほほ、
なんて余裕こいていました。

焼けたかな~と見てみたら、型のふちからでろでろ~と生地がはみ出して落ちている!

RIMG0006_20131112112841df3.jpg
はみ出して落ちた右側と、左側は型から抜く前にはみ出た部分を切って食べてしまいました。

確認のために串を突き刺してみるとまだ焼けていないようで串の先が濡れて光っていました。
試行錯誤しましたが、上に載せたお芋の真下が生焼け状態を脱することができませんでした。。。

妹へあげようと思って、2倍の量にしたのが裏目に出たのか。。。
おいもの並べ方もぎゅうぎゅう詰め過ぎたのかもしれません。。。
しかし、サツマイモにからめたメープル・シロップがほんのりとした、苦いとはいえない程度の苦味を加えて、それがまた香ばしくって美味しかったです。
次回は上に載せたサツマイモにもしっかりメープル・シロップをからめたいと思います。

RIMG0009_20131112112843378.jpg

おいもがしっかり入っているのでとーってもずっしりと重量がありました。

比較的焼けている方の半分を妹にあげました。
フロマージュ・ブランを添えて食べたのに、彼女の胃袋には物足りなかったそうで。。。
さすが、底なしの胃袋の持ち主だわ。


今回のレシピ →
(私はレーズンなしで作りました)

Comment - 0

Latest Posts - 0

