スポンサーサイト

 --,-- --:--

失敗の巻 - ハンドジェル

 06,2013 10:47
秋は旅行に行くにもピクニックに行くにもいい季節。
(明日は立冬ですが。。。)
出先で手が洗えないときにあるといいな~と思って消毒代わりになるハンドジェルを作ろうと思いました。
参考にしたレシピはこれです→ 
キサンタンガムはないけどグァーガムはあるし、材料はすべてそろっています。

いざ!
指示されている手順通りに混ぜました。
(無水エタノール、精油、グァーガム、グリセリン、精製水の代わりにハイドロゾルの順に入れました)



力いっぱい振るも、グァーガムが全然溶ける気配を見せません。
一粒一粒が見えるよう。
もう一度、グリセリン抜きで試しましたが同じ状況です。



気を取り直して、無水エタノール+精油に、ハイドロゾルにグリセリンとグァーガムを溶かしたものを投入してみました。



へんなモロモロになって溶けない。
これも、もう一度、グリセリン抜き且つハイドロゾルの代りに精製水で試しました。
これだけ失敗を繰り返すと、グリセリンや精油、ハイドロゾルがもったいない~
ので、キッチンペーパーで濾して別容器で保管。
のちのちスプレーにして使い切る予定です。

どれだけやっても成功する気がしなかったので、ハンドジェルをあきらめてハンドスプレーにすることにしました。


敗因はグァーガムなのでしょうか?
機会があればキサンタンガムで作ってみたいと思います。

RIMG0091_201311061043334b4.jpg
コデマリの葉っぱの上の水玉
水まんじゅうみたい
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts - 0

