スポンサーサイト

 --,-- --:--

サツマイモのパウンドケーキ 1

 05,2013 15:09
いただいたサツマイモがゴロゴロと転がっていたので、冷蔵庫にあったリンゴも入れてパウンドケーキを作ってみました。

レシピはこちら →
ね、美味しそうでしょ。


まず、茹でたさつまいもとリンゴを砂糖で煮詰めるときに、30gでいいはずの砂糖を70gいれてしまった!
しまった~~~
ので生地は30gにしちゃいました。
それ以外は焦げることも、サツマイモが崩れることもなく美しく飴色にしあがりました。


いろいろと小さい失敗を重ねながらも(バターと卵が分離するとか)なんとかできた!

s-RIMG0155.jpg
美味しそうに見えませんね~

やはり、次の日よりもその次の日(2日目)の方がしっとり感が増して美味しかったです。
生地の砂糖は半分以下だったにも関わらず、ちゃんと甘かったのはリンゴとサツマイモに倍以上の砂糖を入れて、砂糖のトータル量はレシピ通りだったからでしょうか。

まだまださつまいもがあるので懲りずに、次回はまた違うレシピでさつまいものパウンドケーキに挑戦したいと思います。

(なので”1”にしておきました)
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts - 0

