
 --,-- --:--

基本の物の数

 20,2015 10:20
先週から福井はだいぶ過ごしやすくなりました。
(慣れとはすごいもので、35℃前後が続いたあとの30℃越えでは涼しく感じるのね。明け方の25℃以下なんて寒く感じるほどよ。)

雨が降るとほっとする反面、短時間でカラッ!と乾いた洗濯物も、乾くのに少し時間がかかるようになって思いました。
持ち物の基本数は“3”ではないかと。

例えば毎日しかえて毎日洗うもの(下着や肌着、タオルやハンカチ、靴下、パジャマに部屋着など)は、3セットあれば足ります。
1枚は着ていて、2枚めは干していて、3枚目は乾いて次の使用に備えている状態。
2枚だと乾かないときに3枚目があればなぁ、と思うし、乾かないときに3枚目があってよかったなぁ、と思うし。
そういえば1週間ほどの旅行も基本は3セットです、私の場合。(ハンカチはかさばらないので日数分持って行けますけどね。)

三位一体とか、3色ルールとか、
三本の矢に三人寄れば文殊の知恵、
考えてみれば“3”が、最小にして最大の効果を上げる基本数として認識されているようです。
(精油のブレンドも、3本がいちばん、強いて言うなら次は5本かな、と先生が言ってなったな。)

とはいえ、私の持ち物はそれぞれ3以上あるのですけど!、減らすなら各3までできるのだな、と思いました。

RIMG0359.jpg
クリスマス・ローズ
花が咲いて以来、切らずにずーーーーっとそのままにしていました。からからお天気のせいか、とうとう枯れました。
奥は濡れているもの、手前は乾かしたもの。

Comment - 2

2015.08.21
Fri
11:59

Megumi #-

URL

3って、確かに絶妙な数ですよね。
3で完璧というか。

編集 | 返信 | 
2015.08.24
Mon
15:18

M #-

URL

Megumiさん

ね!

編集 | 返信 | 

Latest Posts - 0

